とても便利なバーコード決済の一つである「楽天ペイ」。利用されている方も多いのはないでしょうか。楽天ペイは使える店舗が多くポイント還元率の高いといったメリットがあり、僕も日々愛用しております。
そして先日、初めて楽天ポイントを使用して支払おうとしたのですが、まさかのエラーが…。原因を突き止めたところ、かなり基本的なことが理由だったのですが、僕と同じような原因で支払えず困った人も出るかと思い、今回記事を書いております。
ということで、今回は楽天ペイでポイント払いができなくなった時に確認すべきことを紹介いたします!
実はあった!ポイント払いの使用上限!
結論からお伝えすると、今回僕がポイント払いできなかった原因は、
1日に使用できるポイントの上限を超えていたからでした。タイトルに「実はあった!」なんて書きましたが、普通に楽天ペイの公式サイトに掲載されているので、単純に僕の確認不足です…。
「いや、そんなこと常識だろ…」と思われた方もいるかもしれませんが、しかし僕のようにこの点を見落としてしまった人もいるかと思うので、実際上限はどのくらいなのかを説明いたします。
使用できるポイントの上限
1日間だと最大30,000ポイント、過去30日間だと最大100,000ポイントが使用できます。ただ、楽天IDの会員ランク・楽天ペイアプリのご利用状況・ご利用店舗等によって上限が変わるという補足がありました。
この補足部分が重要!
というのも、今回僕は1日で約28,000ポイントを使おうとしたのですが、上限額に達したというエラーが出てしまい、ポイント払いができなかったのです。
レギュラー会員の使用ポイントの上限
僕はレギュラー会員なのですが、前述の通り、1日に30,000ポイントを使えませんでした。結局どのくらい使えたかというと、約16,000ポイントでした。なのでレギュラー会員の1日に使用できるポイントの上限は、大体15,000ポイント以上20,000ポイント未満くらいかと感じました。もちろん使用した店舗の関係もあったかもしれないので、一概に「レギュラー会員」という点だけでまとめることはできないかもしれませんが、一つの目安にはなるかと思います。
ポイント払いは計画的に!
今回僕がなぜ1日に約28,000ポイントも使おうとしたかというと、ずいぶん前にとある特典でたくさんポイントを付与してもらえたのですが、気が付いたらその使用期限日を迎えていたからです…。初めてポイント払いをしたということもあり、会計の時にエラーが表示されたときはかなり慌てました。しかしそのお店の店員さんがとてもとても親切で、一緒にスマホでポイント払いができない原因を調べてくれたのです!使用するポイントの上限が原因であることも、その店員さんが調べて教えてくれました!それで「じゃあ使用するポイントを減らしたら払えるのでは?」となり、購入する商品を減らしたところ、無事16,000ポイント程を使うことができたのです!
調べてもわからなかった自分の情報収集力のなさが大変情けないのですが、店員さんのおかげでポイントを全て無駄にしなくてすみました!感謝しかありません…。
何事においても、期限日当日にバタバタ行動するものではないなと改めて反省しました。(もし1日でも早くポイント払いをしていれば、2日に分けてポイントを全て使うこともできたと思うので…。)
皆様も楽天ペイのポイント払いには上限に気を付けて計画的に使ってくださいね!