徒然なるままに

思ったこと、考えたことを徒然なるままに更新していきます。

学校給食が食べられる居酒屋?!懐かしき子供時代にタイムスリップ!

皆さん、こんにちは!

急に寒くなってきましたね…。

朝布団にくるまってスマホYoutubeを観る時間は最高ですよね(笑)

 

さてさて、皆さんは「6年4組」という居酒屋を知っていますか?

「小学校のクラス名じゃん」と思ったそこのあなた。正解です!

なんと、小学校をモチーフにした居酒屋なんです!!

 

この間友達と初めて行ってみたので、今日はその紹介記事を書きたいと思います!

「6年4組」について

僕は「6年4組」の渋谷分校に行ってきましたが、東京だと池袋や新宿にもあります。

他にも梅田や名古屋にもありますよ!

 

6年4組は居酒屋ですが、お酒を飲めない人もOKで、18歳以下の人も入店可能です!

(入店時間の制限有り!詳しくは下記を参照ください)

■住所:

〒150-0042

東京都渋谷区宇田川町32-12 アソルティ渋谷4F

■営業時間:

・月~金、祝前日: 17:00~23:30 (料理L.O. 23:00 ドリンクL.O. 23:00)
・土、日、祝日: 12:00~23:00 (料理L.O. 22:30 ドリンクL.O. 22:30)

※営業時間は変更になる可能性があるため、店舗までご確認ください。

※お酒が飲めない年齢でも入店可能です。18歳未満のかたは21時ラストオーダー、21時半下校です。

■電話番号:050-3196-9571

■定休日:なし

■平均予算:2500円
■HP:https://www.6nen4kumi.com/shibuya/

入口には黒板が!

お店に行くと、入り口には黒板が!(「おかえりなさい」の文字が見切れている点は見逃してください(笑))

 

おそらくお店に来たお客さんが書いたであろう落書きがたくさん書いてありました!

明らかに小学生が習わない内容もあって面白かったです(笑)(ルートとか(笑))

 

席に通されるとき、店員さんからこのような説明が。

「ここは学校なので、挨拶してから入りましょう」

ということで、店員さんからの「おはようございます」の声に続いて、自分達も挨拶しました!

中はまさに学校の雰囲気

見てください!もう学校ですよね!

席は全て学校の机・椅子になっていて、大人になった自分が学校机に座るのはとても新鮮でした!

そして通路も学校廊下になっていて、世界観がすごかったです。


廊下の奥にはなんと駄菓子コーナーが!

実はこれ、好きな分だけ持って行っていいんです!(いわゆるお通しにあたるものみたいです)

もちろん取りすぎはだめですよ!

そして取ってきた駄菓子は自分の席へ。

うまい棒やラムネなど、子供の頃に食べた駄菓子ばかりでとてもテンションが上がりました!

席にはゴミ箱という名のバケツがあるので、ゴミが捨てやすくて助かりました!

 

そして教室内(店内)では平成の名曲達が流れており、中学~大学時代を思い出しました…(遠い目)

ノスタルジックな気持ちになり最高でした!

メニューは学校給食そのもの!

実際に頼んだお食事メニューはこちら。

  • たくさんウィンナー(520円)
  • わかめごはん(320円)
  • ABCスープ(620円)
  • 給食のあげパン-砂糖-(390円)

「小学校の給食で食べたなー」というメニューばかりでした!

しっかり味付けされていてどれも美味しかったです。

 

ちなみにコースメニューは店員さんに直接注文をする必要がありますが、単品メニューはメニュー表に記載のバーコードから注文できるので、とても便利でした!

唐突に始まった小テスト

食事を堪能していると、店員さんから唐突に紙を渡されました。

何だろうと見てみると、何と小テストでした!(笑)

日によって科目が違うらしいのですが、その日は音楽でした。

音楽は好きなのですが、全く知識がない自分は散々な採点結果でした…(苦笑)

そういうわけで、採点結果の写真は載せません(笑)

気軽に入れるアットホームな居酒屋

居酒屋というと、大人達がお酒をガンガン飲んで楽しむというイメージがあるかと思いますが、6年4組はコンセプトが学校・教室なので、もっと気軽に楽しめる雰囲気です。

 

もちろんお酒が飲めない人でも入店できますし、実際僕達が行った日も、お酒を飲んでる人は少なかったです。

皆さん、お菓子やご飯を食べに来ている感じでした!(僕達もお酒は頼みませんでした)

 

教室も規模が様々で、大人数での予約も受け付けているそうなので、グループでの飲み会や誕生日会などにもぴったりなお店です。

 

お酒を飲みたい人、お菓子を食べたい人、単純に雰囲気を楽しみたい人など、全ての方におすすめしたい居酒屋ですので、是非一度足を運んでみてください!