徒然なるままに

思ったこと、考えたことを徒然なるままに更新していきます。

【鹿児島帰省ブログ(散歩編)】自然やコンサートなど、とにかく癒された毎日。

皆様こんにちは!

前回に引き続き、今回は鹿児島帰省ブログ(散歩編)を書きたいと思います!

 

何気なく歩いた道で見た景色がとても素敵だったので、田舎の癒しの雰囲気を共有できればと思います!

 

↓↓前回の記事はこちら↓↓

www.tsuredurenarumamani.net

 

風景・写真

スーパーにいく途中で撮った一枚。

山に畑。緑が多くて落ち着きますね!

こちらはスーパーの外にあった椅子で休憩しながら撮った風景です。

風が気持ちよくて、鳥のさえずりも聞こえ、時間がゆっくり過ぎていくのを感じました!

 

地獄の坂を超えて、島津ゴルフ倶楽部へ

学生時代、よく散歩していた道がありまして、数年ぶりに行くことにしました!

実際に歩いたルートは画像の通りです。

青色のピン(吉水の田の神)がスタート地点で、赤色のピン(島津ゴルフ倶楽部(裏側))がゴール地点です。(見にくくてすみません…)

 

そして下記のルートで歩いていきました。

  • 吉水の田の神~鹿児島県立青少年研修センターまで
  • 鹿児島県立青少年研修センター~吉田愛青園まで
  • 吉田愛青園~島津ゴルフ倶楽部(裏側)まで

 

画像にも記載しておりますが、なんとGoogle Mapのストリートビューで表示されない道も歩いていました(笑)

念のために書きますが、通ってはいけない道を通ったのではないですよ!(笑)

ちゃんと舗装された、人が通っていい道を歩いてきました!

 

散歩にしては過酷な道だと自分でも思ったのですが、良い運動にもなりましたし、何より自然豊かな場所を歩けるのは、いい気分転換にもなりました。

 

写真を撮りながらルートを進んでいったので、それぞれルートごとに分けて紹介したいと思います。

吉水の田の神~鹿児島県立青少年研修センターまで

ここから坂をどんどん登っていきます!

坂道がずっと続きますが、木も多くて日差しを避けて進むことができました。

ふと横を見ると、こういった道もありました。もちろんこの道は進みませんでしたが、こういう隠れ道のようなところを見るとテンションが上がりますよね!

そして「鹿児島県立青少年研修センター」の看板が見えてきました!

無事に到着!

振り返ってみると、ここまでの坂道が一番きつかった気がします…(笑)

鹿児島県立青少年研修センターでは、いろいろなイベントを開催しています。

この季節だと、「夏の星空観望会」や「悠遊学舎わくわくサマーキャンプ」、「夏休み親子工作教室」など夏を堪能できる体験活動が開催されています。

個人的には、「夏の星空観望会」にとても興味があります…(笑)

 

HPやInstagramもあるので、ご興味のある方は是非ご確認くださいませ!

鹿児島県立青少年研修センター~吉田愛青園まで

鹿児島県立青少年研修センターを抜けて、また坂道を進んでいきます。

鹿児島県立青少年研修センターまでの道に比べると、坂道は割と平坦で歩きやすかったです。

所々家もあり、「この辺で生活できたら毎朝快適に起きれそう」と思うくらい、静かで空気が綺麗でした。

出典先:吉田愛青園について | 障害者支援施設 吉田愛青園|社会福祉法人 青鳥会

そのまま少し歩くと、「吉田愛青園」へ到着しました。肝心の写真を撮り忘れてしまったので、画像は吉田愛青園のHPから引用させていただきますm(__)m

吉田愛青園~島津ゴルフ倶楽部(裏側)まで

吉田愛青園を抜けて進むと、島津ゴルフ倶楽部(裏側)につながる坂道が見えてきました!(画像の左側の道です)

そしてここから先が、Google Mapのストリートビューで表示されなかった道になります!

通り道で出会った鶏です。雀を追っ払っていました。(自分の家の畑を守っていたのかな?)

私が横を通る時も微動だにしない、堂々とした鶏でした。(「ちょっと横、失礼しまーす」という気持ちで通りました(笑))

少し坂が急になってきましたが、綺麗な青空が見えて気持ち良く歩いていけました。

ゴール地点が見えてきました!あの曲がり角の先です!

そして到着しました!ゴール地点の「島津ゴルフ倶楽部(裏側)」です!

横には広大なゴルフ場があり、自分が到着したときはゴルフ場の清掃作業が行われていました。

画像の左側を見ていただくとわかると思いますが、ここから先は進めません。

学生の頃は、「この先を進んで山頂まで行きたいな」と思い、どうにかして許可をもらっていけないか、調べていたこともありました(笑)

久しぶりに来ましたが、人もいない、(良い意味で)何もない、自然豊かで相変わらず居心地が良かったです!

おまけ

帰り道(下り道)でもいい写真が撮れたので、こちらも紹介します!

島津ゴルフ倶楽部(裏側)から帰るときに、後ろを振り返ってすぐ撮った写真です。

漫画・アニメの夏目友人帳に出てきそうな、良い景色ですよね…(作品を知っている人にしか伝わらない)

この暑い季節に歩いたこともあり、汗だくで家に着いた時には足もガクガクでしたが、散歩した甲斐があったと思える、大満足な日となりました!(皆さま、水分補給や熱中症対策はお忘れずに…)

コンサート

帰省最終日の前日に、コンサートに行ってきました!

(「あれ?これって散歩編に入れる内容で合っている?」という意見は受け付けません(笑))

コンサート会場は、宝山ホール鹿児島県文化センター)」です。

道中で西郷さんの銅像も撮影しました。

この日はあいにくの雨で、本当は晴れた日に撮りたかったのですが…

コンサートの内容

聴きに行ったコンサートはこちら!

出典先:鹿児島交響楽団 │ 演奏会情報

開演前に、司会の方と、鹿児島交響楽団の事務局次長である酒匂信次さんから、今回の演奏曲の紹介コーナーがありました。

この酒匂さんが本当に面白い方で、ギャグも交えつつ、クラシック曲や作曲者の歴史や背景を楽しくお話してくれました!

パンフレットに書いてあった紹介文もとてもユニークで、長文であるにも関わらず最後まで楽しく読むことができました!

ご自身で「クラシックオタク」と自称されていることもあり、その知識量にも驚かされました!

 

そして演奏はもちろん最高!

生で聴くクラシック演奏は迫力がすごくて、全身で音を感じることができました。

 

指揮者の汐澤さん、ご経歴を見ると、とんでもなくすごい方でした…。

84歳とは思えないくらい、力強い指揮でした!

(上記の出典先のリンクに、汐澤さんの凄さが詰まっておりますので、みんな読んでくだされ…)

 

コンサートを聴きにいったのは1~2年ぶりくらいでしたが、コンサート会場の雰囲気や生演奏はすごく心地いいなと感じた1日でした。

 

まとめ

都会の夏だとどうしても「人も建物も多くて蒸し暑い」「風が吹いてこない。暑い」「とにかく暑い!」とネガティブな印象しかないのですが、鹿児島では爽やかな夏を感じられました。

鹿児島ももちろん気温が高く暑いですが、風通しも良いので、夜は窓を開けているとむしろ寒かったりしました。

 

都会に疲れた人、時の流れをゆっくり感じたい人、癒されたい人など、とにかく何かに疲れている人は、是非鹿児島までお越しください!(笑)

マイナスイオンがあなたを包み込み、緑豊かな景色が癒し、鳥のさえずりで心が落ち着くことでしょう!