徒然なるままに

思ったこと、考えたことを徒然なるままに更新していきます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

【レビュー】オニオン弦楽合奏団 第八回演奏会『サガフロンティア2』

11月21日(土)、オニオン弦楽合奏団 第八回演奏会に行ってきました!演目はあの『サガフロンティア2』。今までサガフロンティア2の曲のみを扱ったコンサートに行ったことがなかったので、これは行かねばと思い、申し込みをしたのです。コロナ禍ということも…

【レビュー】ライザのアトリエ。ストーリー・グラフィック・音楽の全てが神!

皆さんはアトリエシリーズをご存知ですか?これはコーエーテクモゲームスのガストブランドから発売されている大人気RPGシリーズです。錬金術師である主人公が、錬金術を用いて調合をしていく物語となっています。 そして最新作である『ライザのアトリエ ~常…

【体験談】急に耳が詰まって聞こえなくなった!これは耳管開放症?鼻炎?

出典:FineGraphicsさんによる写真ACからの写真 皆さんは耳に違和感を感じたことがありますか?少し聞こえにくくなったり耳鳴りがしたりといった体験をしたことがある人は多いと思います。 今まで耳に悩まされたことがなかった僕ですが、7月から急に耳が詰ま…

【書評】「僕たちはもう帰りたい」(著者:さわぐちけいすけ)。「もう帰りたい」を原動力に!

どんな仕事をしていても、ストレスはつきもの。 例えば人間関係。 理不尽な上司、気の合わない同期、扱いが難しい部下。いろんな人がいます。 また、社風・文化に悩まされることも。 紙文化が根付いてITリテラシーがない環境や、効率化することに否定的な雰…

【ゲーム紹介】PS用アクションゲーム「デュープリズム」。今も愛され続ける隠れた名作!

日本では技術の進歩がすさまじく、様々な機械が登場しています。その中で一際注目を浴びているのが、ゲームです。最近ではSwitch、PS4といった機体が発売され、多くのゲームソフトが世に放たれています。かくいう僕もSwitchを持っており、スマブラSPにドはま…

TOEICで使える単語・例文集~Part2~

久しぶりのTOEIC記事です! 忙しさを言い訳に勉強のペースが落ちていたのですが、最近また調子を取り戻しつつあるので、この調子で頑張っていこうと奮起しています。 それでは今回も、TOEICの勉強に活かせる単語・例文をご紹介します。 (相変わらずゲームネ…

グラブル×IKEPRI25 in 池袋サンシャインシティプリンスホテル~ヴェインルームで過ごす至福の2日間~

出典: IKEPRI25 公式サイト 1月2日~3日で、グラブル×IKEPRI25 in 池袋プリンスホテルに泊まってきました! グラブルが大好き、そして四騎士が大好きな自分としては、こんな素敵なコラボホテルに泊まらない選択肢はないと思い、年末に部屋を予約しました。 …