徒然なるままに

思ったこと、考えたことを徒然なるままに更新していきます。

【レビュー】ライザのアトリエ。ストーリー・グラフィック・音楽の全てが神!

  

 皆さんはアトリエシリーズをご存知ですか?これはコーエーテクモゲームスのガストブランドから発売されている大人気RPGシリーズです。錬金術師である主人公が、錬金術を用いて調合をしていく物語となっています。

そして最新作である『ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~』が2019年11月に発売されました。発売日からしばらく経ちましたが、僕も今年の7月からプレイを開始し、無事クリアしました。一言でいうと神ゲーです!
今回はそんなライザのアトリエの魅力を、「ストーリー」「グラフィック」「音楽」の3つに分けてご紹介します。

1.ストーリー

1-1 圧倒的なストーリー性

今回のライザのアトリエのテーマは、「なんてことない日常」。主人公のライザはある村で暮らす平凡な少女。何も起こらないなんてことない毎日に飽き飽きしていた。そんな日常を変えたくて、仲間のレントとタオを巻き込み冒険に出ることに。

 プレイ序盤は、なんだかありきたりなストーリーだなと感じてしまいましたが、今作の醍醐味はライザたちの成長をはじめ、完成度の高いストーリーになっていました!

具体的な良かった点は、以下の通りです。

  1.  テーマに沿った一貫性のあるストーリー
  2. 主人公たちの成長を感じられる
  3. 個性的なキャラクターが同士の絆を感じられる
  4. 緻密に作り上げられた圧倒的な完成度
 1.テーマに沿った一貫性のあるストーリー

『ライザのアトリエ』レビュー。新調合とバトルの楽しさがパンパンに詰まったシリーズ最新作、見どころは太ももだけじゃない!_02

 出典:『ライザのアトリエ』レビュー。新調合とバトルの楽しさがパンパンに詰まったシリーズ最新作、見どころは太ももだけじゃない! - ファミ通.com

今作のキャッチコピーは、「ばいばいアトリエ。この冒険を、ずっと忘れない。」。ライザとその仲間たちがひと夏の大冒険を通して成長していく物語です。

これだけ聞くととても単純なストーリーを想像してしまうかもしれません。確かに最初は「退屈な田舎から外に出て冒険しよう!」というライザの幼稚な考えからスタートしますが、その中で様々な出会いや困難に直面し、仲間とともに乗り越えていきます。胸が熱くなるようなシーンが所々あって、冒険のワクワクを感じることができます。

2.主人公たちの成長を感じられる

『ライザのアトリエ』レビュー。新調合とバトルの楽しさがパンパンに詰まったシリーズ最新作、見どころは太ももだけじゃない!_01

 出典:『ライザのアトリエ』レビュー。新調合とバトルの楽しさがパンパンに詰まったシリーズ最新作、見どころは太ももだけじゃない! - ファミ通.com

主人公のライザは、退屈な田舎生活に飽き飽きしていて、何か面白いことがないかと刺激を求める日々を過ごしていました。家の手伝いもせず、親に反抗する姿は見ていてモヤモヤすることもありました。しかしそんなライザもアンペルさんの錬金術を見て、アンペルさんに弟子入り。そして錬金術師として成長していきます。

ライザと幼馴染のレントとタオも、それぞれアンペルさんとリラさんに弟子入りして戦闘の心得や古代文字の解読方法などを学びます。みんながそれぞれの強みを伸ばしていき、冒険の中で活躍していく様子は見ていて興奮しました。

ライザも、最終的にはアンペルさんから絶賛されるほどの凄腕錬金術師になりますよ!そんな成長を遂げたライザたちが迎えるエンディングを見た自分は親の気持ちになるまでに感情移入してしまい、あまりにも綺麗すぎるエンディングに涙を流しました…。

3.個性的なキャラクターが同士の絆を感じられる

 出典:【ライザのアトリエ】ストーリークリアしました、面白かったです!! | ゲームで遊ぶ日常日記

プレイしていて、仲間がライザの家族のようだなと感じました。

頼りになるレントはお兄ちゃん。臆病だけれどとても賢いタオは弟。美人で賢く気遣い上手なクラウディアはお姉さん。博識な凄腕錬金術師のアンペルさんはお父さん。強く冷静なリラさんはお母さん。といった感じです。この関係性がすごく良くて、キャライベントも含めてほっこりする場面や感動する場面が多かったです。

4.緻密に作り上げられた圧倒的な完成度

 出典:【ライザのアトリエ】これからは世界を救っていく?!【ネタバレ注意】

 とにかく伏線の回収がお見事でした…!

しかもその伏線は序盤から散りばめられており、ストーリーが進むにつれて色々なところにつながっていきます。「あー!それって最初に話していたあれか!!!」「え!あそこにそんな秘密があったの?!」と声を出して驚きました。一つ一つの会話やイベントに無駄がなく、全てに意味があったと思わされるストーリーにただただ感動しました。

1-2 素晴らしいシナリオライター高橋弥七郎(たかはしやしちろう)様

 高橋弥七郎様は、大ヒット作品である灼眼のシャナ』の原作者で、他にもアニメ『K』の構成・脚本を担当されているなど多くの有名な作品を世に出された方です。ラジオドラマの脚本やゲームのテキスト改稿までも担当されるようで、とても多才な方であることがわかりますね!

2.高画質なグラフィック

f:id:sasanohaclass:20201021003943j:plain

出典:

ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~ | スクリーンショット集#1 | トラスレファミリー Trasle Family

見てください!この高画質なグラフィック!星の輝きや光の表現など、かなり細かいところまでリアルに映し出されています。街はもちろんのこと、一つ一つのダンジョンが芸術作品といっても過言ではないほど圧倒的なグラフィック性が発揮されています。

本ゲームではフォトモードというものがあり、ゲーム内の美しい景色や場面をスクリーンショットで保存できるので、物語を進めるのと同時に写真撮影も楽しめて一石二鳥です。グラフィック性の高さを最大限に活かしたシステムですね!

3.音楽

3-1 心が躍る、跳ねる音楽

主題歌からゲーム内のBGM、そしてエンディングまですべての音楽が良いです。ステージや戦闘曲はもちろんですが、ショップで買い物するときの曲も心地いいので、特に買うものがなくても曲を聴くためだけにショップへ行ってしまうほどです。RPGといえばレベル上げやアイテム集めで戦闘を繰り返さないといけない場面が多いですが、戦闘曲も神なので、苦になりませんでした。

3-2 素敵な作曲家の皆さん

数々の神曲を作られた作曲家の皆さんは、以下の方々です。

  • 柳川和樹
  • 中村新一郎
  • 水上浩介
  • 三武亜紗美
  • アサノハヤト

アサノハヤトさんは佐伯高志さんと共に『弐八さん』というユニット名でも活動されており、ライザのアトリエには弐八さん名義での曲も含まれています。その曲が本当に良くて、聴いていて涙が出ました。(曲が流れるタイミングもずるいです。)

3-3 神曲が詰まったサウンドトラック

そんな神曲ばかりのライザのアトリエですが、サウンドトラックが発売されています。テンションが上がる曲。癒しの曲。感傷に浸れる曲。バリエーション豊かな神曲たちがあなたを迎えてくれることでしょう!是非買ってみてください!

4.続編「ライザのアトリエ2」

ライザのアトリエですが、『ライザのアトリエ2 〜失われた伝承と秘密の妖精〜』が2020年12月3日に発売されました!戦闘・採取・調合など、さらにパワーアップされた内容となっています。ライザのアトリエ2のプレイレビューは以下の記事でまとめているので、こちらも併せて読んでみてください!

www.tsuredurenarumamani.net